はてな村役場が見つかりませんでした(><)

udy2007-10-12

はてなを知ってから2年以上経って、今更はてなダイアリーを開設してみた。

俺もついにはてな市民か・・・としみじみ思ってたら、どうやら私ははてな市民ではないらしい。


市民権を取得する方法については特に書かれていなかった。
困った。

せっかく引っ越してきたというのに、これでは住民票の移転もできやしない。
途方に暮れた私の脳裏にうっすらと浮かび上がる単語がひとつ。

は て な 村

そうだ、そういえば「はてな村」という単語を今日ここに来る途中しばしば耳にした気がする。
というか、「はてな市民」という言葉はあっても「はてな市」というのはどうも聞いたことがない。

そうだそうだ、私は転居先を勘違いしていたのだ。

ここは「はてな村」に違いない!

まったく私には生活力というか、こういう実務的なところが欠けている。
いうたれば村で市役所を探していたわけで、誰かに見られていたら危うく笑い者になるところだった。

村である以上、探すべきは「村役場」に決まっているではないか!!

















そんなわけで村役場を探しはじめて早一日。
HTMLの草むらを分け入って、キーボードを操る指が棒になるまで探し続けたものの、村役場らしき建物はいっこうに見つかる気配がない。

というか、そもそもどこからどこまでが「はてな村」なのか、さっぱり判然としない。

はてなムラは何処にある←疑問
うちもはてな村じゃないんですよ←否定
はてな村は俺の睾丸の中にある←下品

はたして私が今いる場所ははてな村なのだろうか・・・

混乱した私は途方に暮れたまま、しばらくその場に立ち尽くした。

もはや朦朧とした意識の端に、ようやく手掛かりらしきものを見つけながら・・・私のまぶたはゆっくりと閉じていった。

じゃあここがはてな村の中心です。






こうして、私は今はてな村の中心から半径1クリックのところに住んでいます。
結局、村役場は見つからなかったので移転届けは出せず、村民にはなれなかったけど、振り返ってみればそれでよかったような気もしてきました。

しばらくは、一人でゆっくりしようと思います。

未だ見ぬはてな村の繁栄と平和を祈りながら。